京都四条烏丸にあるゆかり皮フ科クリニックの保険診療の疾患(病気)に関するページです。

診療時間 日・祝
10:00~18:00
休憩時間はありません
× ×
最終受付時間:初診の方17:30 再診の方 17:50

京都市下京区四条烏丸の皮膚科・美容皮膚科

電話番号:075-222-8808 ※ご予約の方が優先になります。

蕁麻疹(じんましん)(保険診療について)

蕁麻疹(じんましん)

蕁麻疹(じんましん)


突然出現する円形や楕円形、地図状にふくらんだ発疹で、
強いかゆみを伴います。
個々の発疹は24時間以内に全く跡形もなく消えてしまうのが特徴です。
1か月以内で症状が治まるものを急性蕁麻疹、
1か月以上にわたって繰り返すものを慢性蕁麻疹といいます。


・気をつけること

掻いてしまうとどんどん広がることが多いので、
蕁麻疹の部分を掻かないことが大事です。
ストレスや、疲労は悪化の原因になりますから、
十分に睡眠をとり、暴飲暴食を控えましょう。
皮膚温が上がるとかゆみが強くなります。
圧迫されやすいところに起こりやすいです。
夕方から朝方にかけて悪化しやすいことがあります。

・治療

90%以上が特発性といってはっきりとした原因は不明なことが多いです。
原因(薬剤・食べ物等)がわかるならば、原因を除去、回避しましょう。
抗アレルギー薬・抗ヒスタミン薬の内服が有効です。
急性蕁麻疹のほうが治りやすい傾向があります。
慢性蕁麻疹では長期にわたり内服療法をおこない、
内服量を徐々に減らして治療します。

写真は赤く盛り上がっているときの蕁麻疹の例です。


Copyright © Yukari Clinic All Rights Reserved.
MAP
TEL
MENU