医師国家試験結果発表

今日は医師国家試験合格発表の日ですね。

私は、国家試験、卒業式が終わった後、

国家試験の合格発表までの空白の、

1ヶ月半が心が痛んで待ちきれないと思って、

国家試験勉強中に、卒業式が終わったら、

イタリアに旅に出る計画を立てていました。

旅は素晴らしかったですが、くわしい話はまた今度。

簡単に書くと。

往復航空券を安く出手に入れ、ホテルも自分たちで予約して、

なるべく安くすむようにしました。

この旅行のために貯金も2年ほど前からしていました。

途中、ストにあったり、ジプシーに囲まれたり、

なぜか卒業旅行にイタリアに行くのが同級生たちのブームで、

高槻市にいるときより頻度高く、同級生に出会ったり。

とにかく楽しかったです。

卒業式の次の日に旅立ち、合格発表の前の日に帰ってきました。

そして、合格発表の日。

はじめて、インターネットで合格発表が見れる年だったのですが、

当時はあまりインターネット環境がよくなく、

回線がなかなかつながらない・・・。

先に家族の方が回線がつながって、電話してきてくれました。

妹『ゆかりちゃんは合格してる。』

私『○○○番(友達の分)は?』と聞いていくうちに、

一人の番号が、『ない!!!』って言われた途端に、

目の前の友達が泣きそうになってしまいました。

結局よく見たら、番号はあって、めでたしめでたし。

インターネットで見てから、大阪市まで、紙の張り出しを見に行きました。

確かにインターネットで見ることができると、

この紙の掲示を見に行くときに、気遣わず喜べるのが、

私にとってはありがたかったです。

みんな、自分の番号の前で記念写真も撮ってました。

私も撮ってもらいましたけど。

わが柔道部は5人いましたが、全員合格で、

とてもうれしかったです。

その日ほど、晴れやかな青空を見たことがあったでしょうか。

しかし、ここからが、本当の出発点であったことに気付くのに、

数日かかったのでした・・・。



ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





Comments


No comments yet

Add Comment

このアイテムは閉鎖されました。このアイテムへのコメントの追加、投票はできません。