Archives


You are currently viewing archive for March 2010


医師国家試験結果発表

今日は医師国家試験合格発表の日ですね。

私は、国家試験、卒業式が終わった後、

国家試験の合格発表までの空白の、

1ヶ月半が心が痛んで待ちきれないと思って、

国家試験勉強中に、卒業式が終わったら、

イタリアに旅に出る計画を立てていました。

旅は素晴らしかったですが、くわしい話はまた今度。

簡単に書くと。

往復航空券を安く出手に入れ、ホテルも自分たちで予約して、

なるべく安くすむようにしました。

この旅行のために貯金も2年ほど前からしていました。

途中、ストにあったり、ジプシーに囲まれたり、

なぜか卒業旅行にイタリアに行くのが同級生たちのブームで、

高槻市にいるときより頻度高く、同級生に出会ったり。

とにかく楽しかったです。

卒業式の次の日に旅立ち、合格発表の前の日に帰ってきました。

そして、合格発表の日。

はじめて、インターネットで合格発表が見れる年だったのですが、

当時はあまりインターネット環境がよくなく、

回線がなかなかつながらない・・・。

先に家族の方が回線がつながって、電話してきてくれました。

妹『ゆかりちゃんは合格してる。』

私『○○○番(友達の分)は?』と聞いていくうちに、

一人の番号が、『ない!!!』って言われた途端に、

目の前の友達が泣きそうになってしまいました。

結局よく見たら、番号はあって、めでたしめでたし。

インターネットで見てから、大阪市まで、紙の張り出しを見に行きました。

確かにインターネットで見ることができると、

この紙の掲示を見に行くときに、気遣わず喜べるのが、

私にとってはありがたかったです。

みんな、自分の番号の前で記念写真も撮ってました。

私も撮ってもらいましたけど。

わが柔道部は5人いましたが、全員合格で、

とてもうれしかったです。

その日ほど、晴れやかな青空を見たことがあったでしょうか。

しかし、ここからが、本当の出発点であったことに気付くのに、

数日かかったのでした・・・。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





連休中の出来事・歌舞伎(三月花形歌舞伎)

連休と言っても土曜日は働いていたので、2連休でした。

連休初日は、墓参り。

ウィル(チワワ)も連れていきました。

リードを忘れていったのはちょっと失敗だったかな?

あわや、ウィル行方不明になるところでした(汗)。

そして、明日で最終となる、カリフォルニアバーガーを

ドライブスルーして、食べました。

null

null

マクドナルドと思わなければ、味はそこそこな感じかな?

赤ワインソースと、トマトが、マクドナルドらしくないのでしょう。

ボリュームもほかのビックアメリカシリーズに比べると、

少し少ないような・・・。

でも私的にはおいしかったです。



連休中、最終日(と言っても2日め)は、

3月花形歌舞伎観劇に行ってきました↓

null

昼の部でした。

演目。

・双蝶々曲輪日記 角力場

・曽根崎心中

・連獅子

双蝶々曲輪日記 角力場では、市川亀治郎さんの早変わり。

そして中村獅童さんの体格の良さが印象的でした。

歌舞伎での中村獅童さん、普段の印象とはまた違って、

なぜだかとても、男らしく、かっこよく見えました。

歌舞伎映えするのでしょうか?

曽根崎心中は、内容は聞いたことがあったけれど、見たのは初めてで、

中村翫雀さんと中村壱太郎さん(19歳)の親子共演でした。

中村壱太郎さんのお初役があまりにも女っぽく、艶っぽかったです。

お初も19歳の設定、中村壱太郎さんも19歳で、

なんだか縁を感じますね。

連獅子は中村獅童さん(親獅子)と、尾上松也さん(子獅子)の

毛ふりが、また見れてうれしかったです。

年末の毛ぶりとは趣向が違い、同じ演目を、

何回も見るのもいいものだと思いました。

その後、夕飯を乙女会(自称)で食べたのですが、

それはまた今度近々、アップします。

とても充実した連休でした。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





THIS IS IT

やっとみました、『THIS IS IT』。

妹が今、入院していて、フィギュアスケート銅メダルの

高橋さんと同じ手術と同じ病院でリハビリを受けていて、

入院の時間を利用するために、妹が、『THIS IS IT』を買いました。

それを借りて、『THIS IS IT』を観ました↓

null

テレビのコンセントを、約2ヵ月半ぶりに差し込みました。

ウィルが年末に紅白の、演歌をみて大吠えをしてから、

テレビをつけるのをやめていたのです。

今回も吠えるかと思ってドキドキしていましたが、

マイケル・ジャクソンさんでは、吠えなかったです。

観終わった感想は・・・・・・・・・・。

言葉で言い表せません。すみません。

私はなかなか感情をうまく言葉にすることが苦手なのです。

しかし、胸にとてもジーンときました。

感動と、感動以上の感情です。

軽い気持ちで見てしまったことに申し訳なく思いました。

それと同時に、これほどの才能を持ちながら、

整形を繰り返し、コンプレックスが消えなかった、

彼という人について、熟考せざるを得ませんでした。

根底にある差別や、自分の容姿に対する姿勢、

その他さまざまな、行動に対してです。

私が、彼の曲で一番好きな曲は、1991年10月発売された、

「Black Or White」です。

文化的価値観の違いを乗り越えようという歌詞が、

多くの人に受け入れられ、20カ国以上で1位を獲得しました。

全米チャートでも7週連続1位を獲得。

完全に独り立ちしたマイケルの姿を全世界に見せ付けました。

マイケル・ジャクソンさんは生涯を通じて、世界各地で、

子どもたちのための慈善活動を行ってきました。

1980年代半ば頃から右腕にしている姿がよく見られた腕章は、

世界中の子供達を救う決意を表しているものだといわれています。

2度ノーベル平和賞にノミネートされており、

死後には2010年のノーベル平和賞を、

授与することを求める署名運動が起こりました。



賛否両論あるかもしれませんが、

彼の才能がもうこの世にないものであるということに、

深い悲しみを感じます。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





中国語その後

我ながら、よく続いているなあと思うものに、

英語の勉強と、中国語の勉強があります。

少しずつですが、細々と続いています。

今、主に使っている中国語の本(初歩の初歩)↓

null

下のラミネートは、自分で探してきたビンイン(発音法)を

くわしく、舌の動きまで書いてあるもの。

中国語を第一言語としている人は一般的に約12億人。

かつ、第二言語としても約2億人が使用しています。

世界で最も多くの人口に話されている言語です。

私の印象では、使う文字はアルファベットと、漢字と異なりますが、

英語と中国語は似ていると思います。

語形変化(活用)が生じず、基本語順はSVO型です。

言語構成が似ている国同志、なんとなく考え方の基本が、

似ている気がするのは私だけでしょうか。

反対に、韓国語と日本語は似ているらしいですね。

私は韓国語を勉強したことがないのでわからないですが。



中国はとても広いので、地方によって、言葉が異なります。

しかし、字に書けば意思疎通は比較的容易らしいです。

漢字は自体は、アルファベットと異なり、

一つの意味(形態素)と一つの音節を表します。

音節文字である日本語の仮名とは近い関係にあります。

しかし、漢字は習得に長期間を要し、

経済的にも効率が悪いといった趣旨の否定的な評価から、

ラテン文字などに移行すべきという意見があります。

実際に朝鮮民主主義人民共和国や、

ベトナムでは漢字を廃止してしまいました。

これはちょっと、その国としては、古い文献等が読めなくなって、

困る動きではないかなと、私は思っています。

また、仮に日本語がすべて、平仮名になってしまったら、

古い文献が読めなくなることだけではなく、

せっかくの文章の表現などがとても狭くなってしまうと思うのです。

それから。

英語の筆記体も失われていっているらしいですね。

すべてはパソコンの影響だとか。

英語の筆記体なども書道みたいになって

再ブームになったりしないでしょうか。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





ホワイトデー

本日はホワイトデー。

日本にしかないホワイトデー。

日本でバレンタインデーが定着するに従って、

それにお返しをしようという風潮が生まれたらしいです。

日本で始まった習慣で、欧米ではみられない。

ちょっと不思議。

最近では、スウィーツ男子なるものが、

手作りスウィーツを贈ることが増えてきているようです。

それに対して、女子はちょっと引き気味らしい・・・。

私、個人の意見としては、ホワイトデーに一切の返礼をしない男性より、

手作りの方が、ずっといい気がするのですが。

ちょっと、面白いチョコレートを見つけたので買ってきました。

null

血糖値が上がるチョコと、ノンシュガーチョコ。

全く正反対ですね。

ノンシュガーチョコで思い出しましたが、

大学生時代にも、ノンシュガーチョコが流行りました。

そこで、医学部ならではのバイトがありました。



当時はやった、低カロリーチョコレートを毎日食べて、

体調(おなか)を壊さないかどうか、記録する。

チョコを食べた証拠に毎日銀紙を提出する。



甘いものを食べて、お金がもらえて、

二重の意味でおいしいバイトでした。

今から思えば、きっと企業と提携していたのでしょうね。

当時はわけがわからず食べていましたけれど。

他にも、

・健康飲料バイト
脂肪燃焼系の飲料を飲んで、実際に結果を知らせる。

・花粉症バイト
花粉症であれば、抗原を鼻に突っ込んで、くしゃみを起こして、
それを調べる。

こんな医学部ならではのバイトもありました。

実際には、ホルマリン漬けの死体洗いとかは全く、ありません。

ちょっと怖い都市伝説みたいなものでしょうか。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





継続は力なり

まさに言葉の通りです。

医院で測定した、私の体年齢。

年末の私の体年齢、覚えていらっしゃいますか?

そう、22歳でした。

今回はなんと!!!

21歳   です!!!!

体脂肪率 21%

骨格筋率 29%

内臓脂肪レベル 1(ほぼなし、最高は10)

体重、スリーサイズは内緒。

しかも。

鏡で自分を見て、自分がこんな体型になるとは!という感じです。

昔は太い太ももと、大きなお尻が気になっていたのに、

小尻に、しかもヒップアップ!!!

これはすべて、『MBTシューズ』のおかげ。

毎日の散歩のおかげ。

ひいてはウィルのおかげなのであります。

散歩前の首輪をつけられて、しゅんとしているウィル↓

null

ウィルは散歩がちょっと苦手なのです。



ここで、骨格筋について。

私達が生活をするうえで、筋肉はとても大事なものです。

身体を自由に動かすことができるのは、

一般的に筋肉と呼ばれる骨格筋があるからといってもいいでしょう。

骨格筋は、身体の中での割合も大きく、

それだけに、多くの役割があります。

一般的に10代の女子の骨格筋率平均でも、30%未満。

ゆえに、私の歩くだけで29%は結構すごいのではないでしょうか。

女性では、骨格筋肉量が一番多いのは、

どの年代でも、下肢の筋肉量のようです。

下肢の筋肉を鍛えることが、筋肉量をあげて、

基礎代謝量をあげる早道。

わたしには、やはりお散歩かな?

美容も、健康も、継続は力なり、です。

『毎日継続する』

これが、やはり一番大事なのだと、思います。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





3月9日

『3月9日』(さんがつここのか)は、日本のロックバンド、

レミオロメンの2nd(通算3枚目)シングル。

2004年3月9日発売。

私の一番、大好きな曲です。

8thシングル『粉雪』がフジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」の

挿入歌に起用された際、ドラマ中盤からは、

『3月9日』も同様に使用されました。

メンバー3人の共通の友人の結婚記念日、

(2003年3月9日)を祝う為に作られた曲です。

しかし、なぜだか、2009年2月にオリコンが

10代・20代の男女の若者1000人にインターネット調査した、

『定番の卒業ソング』ランキングで1位に選ばれていました。

バンド名は、メンバーでジャンケンをし、勝った順に1文字、2文字、3文字、

好きな文字を選び繋げたものです。

インディーズの頃から、聞いていて、

よく、車の中で歌いながら、通勤していました。

藤巻さんはイギリス出身のロックバンド、レディオヘッドが好きなことから「レ」、

神宮司さんは当時の彼女の名前と自分の名前の頭文字をとって「ミオ」、

前田さんは路面電車が好きなことから「ロメン」を取り、

それらを繋げて「レミオロメン」としました。

通勤途中に、ラジオで、名づけの由来も聞いてしまいました。

3月3日に花鳥風月を発売した、レミオロメン。

はじめは『メロンみたいな名前のバンド』などと、

聞いているうちに、あれよあれよと有名になって。

メロンみたいって言ってて、ごめんなさい・・・。

これからも活動頑張ってください。



ところで、今日はちょっと、皮膚科から離れた話です。

なので、日にちつながりということで。

今度は5月5日の話。

余談ですが、私がチャイルドスポンサーをしている

ワールドビジョンが5月5日まで、二万件のアクションを募集しています。

年間880万人もの子どもたちが、

5歳の誕生日を迎えることなく命を落としています。

しかもその大半が、予防・治療可能な要因によって。

子どもたちの健やかな成長への願い、子どもたちを救いたいという意志。

それらを「手の写真」と「メッセージ」にこめてお送ることで、

5月5日までに寄せられた投稿1件1件が、

パートナー企業からワールド・ビジョン・ジャパンへの募金につながり、

1件あたり100円の支援となってカンボジアの赤ちゃんと

お母さんを守る活動に役立てられます。

救えるはずの命のために、「子どもの日」に向けて、

ご興味のある方は、ホームページをのぞくだけでも、のぞいてみてください。

http://www.worldvision.jp/news/news_0444.html


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





本とテレビ

私にとって、本をパラパラとめくる仕草は日常的なものです。

(ときには漫画などもありますが・・・。)

その本との出会いが魅力的だと、なおのことうれしくなります。

本を読んでも人や人生は、そんなに簡単に変わらないとは思います。

しかし、感銘をうけることによって、いつか自分の人生に、

深く関わってくることは多いと思います。

いつの間にか、いわゆる『HOW TO』本は苦手になりました。

なぜでしょう?

自分自身では、はっきりとした答えはありませんが、

人生はマニュアル通りにはいかないことの方が多いからだと思います。

時々スイッチが入り、気が済むまでずっと、小説を読み続けることもあります。

お気に入りの本を見つけて読み終わったときが一番幸せです。

情報も楽しいこといっぱいあるし、テレビも情報を与えてくれるし、

一時期は本から離れていたことがありました。

しかし最近は逆にテレビから離れています。

自分のリラックスタイムに、ラジオやCDを聞きながら、本を読みます。

もうすぐ地デジ化でテレビを買い換えようかどうか迷っていたのですが、

最近全然テレビを見ていない自分に気付き、

しばらく購入は見合わせることにしました。

いざとなれば、携帯のワンセグがあります。

ウィルのおかげ(?)で携帯を買い換え、

携帯でも、ワンセグで地デジがつくようになりました。

地デジ化になったら、本当にテレビのない生活を、

一度楽しんでみようと思っています。


ここで、少し、テレビに関する怖い話を・・・。

テレビを見ると脳が活性化される」かつて巷で、

そんなことが信じられていたこともありました。

しかし、最近の研究では、長時間テレビを見る習慣は、

痴呆リスク度を高めることが明らかとなっています。

一日、6時間以上テレビを見ると、ボケの危険度は、

数倍になるというデータもあるほど。

テレビを見ている間、わたしたちの脳の状態は受身になります。

ちょうどBGMを聞きながらぼうっとしているのと同じことです。

視覚、聴覚は刺激を受けますが、この間、

「思考」「認識」「記憶」「会話」といった、

高度で能動的な脳内ネットワークが、

休みっぱなしとなってしまうのです。


それではパソコンしながら、仕事といった、

思考力を必要とする作業ならよいのか?といえば、

それがそうでもないのです。

「思考」という、脳の狭い分野のみしか刺激しないため、

脳細胞全体を活性化することはできません。

テレビやパソコンが直接、痴呆の原因になるわけではありませんが、

偏った脳の使い方ばかりしていると、

それだけ痴呆リスク度が高まってしまう、というわけです。

「思考」「認識」「記憶」「会話」、すべてを組み合わせないといけません。

そう思うと、人生いろいろやらなくてはいけなくて、

大変ですね・・・。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





マリン風?

毎年春、なぜか私は雑誌の、

マリン風の洋服の記事がとても気になります。

紺のボーダーを持っているし・・・、と毎年いつも自分に言い訳して

気になるにもかかわらず、マリン風の洋服は買わなかったのですが。

今年は大垣書店に寄ったついでに、

横のお店で、見つけてしまいした。

赤のボーダー綿ニット。しかも長丈、肩にはボタン付き。

思わず、買ってしまいました。

でも、とてもかわいくて気に入っています↓

null

う〜〜〜ん。春ですね。

着てみたら、やっぱりかわいかったですよ。

あと1週間もしないうちに四月ですね。

何もないのに、なぜだか、ウキウキしています。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓