Archives


You are currently viewing archive for March 2010


石(医師)の上にも三年

明日から四月ですね。

当院も、開院から、三年目を迎えることになります。

よく、石の上にも三年と言いますが、

「石の上で三年も達磨大師は座禅を組み、

手足も腐ってしまったけれども悟りを開いた」から転じて、

冷たい石の上でも三年座り続ければ温まるという意味に。

私はちょっともじって、『医師の上にも三年』、

医師は三年目が、もう一度大きな山かなと。

最近は、研修医制度が徹底化されて、

実際に自分の選んだ科に進むのは3年目から。

初々しいうちに、はじめて覚えたことが、

結構、最後まで残っていくような気がします。

3年目から、自分のやりたかった道(科)に入り、

専門医なり、学位なり、とる人もいればとらない人もいるわけです。

余談ですが、私の時の場合は、研修医制度がまだ、義務化されておらず、

また、母の9か月に及ぶ入院が重なり、皮膚科の仕事をしながら、

まさに泣きながら、他科をローテーションした覚えがあります。



当院もそろそろ三年目。

これからも精進していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

そんな当院の4月のキャンペーン(もう受け付けています)。

・マイセルACR126000円→84000円(5名様限定)

・レディエッセ1.3ml 126000円→105000円(5名様限定)

・ワキ脱毛1回5250円ですが、年間フリー31500円→24200円

詳細は、TOPページから、キャンペーン情報をクリックして、

キャンペーン詳細ページを参照してください。

ややこしくて申し訳ありません。

いつも、ありがたいことに毎回キャンペーンの方が殺到しますので、

今回は、一部5名様限定とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





サクラサク

家族の誕生日祝いと、退院祝いを兼ねて、

焼き肉に行ってきました。29日はにく(肉)の日。

肉!!!!!!!!

null

おなかがはちきれるほど食べましたとも。

肉ばかり・・・・・・・・・・・・・・・・。

バランス良く食べましょう、とか人には言いながら、

肉ばかり食べましたとも。

そうそう毎日は、バランス良く食べられません、すみません。

そういえば、面白い飲み物もありました。

退院したばかりの家族は飲めないので。

null

完全にアルコール分ゼロ!!!

味は、糖分フリーのビールよりは、ビールっぽい感じでした。

って、一応、両方ビールのつもりなんだよね・・・。

子供ビールもありましたが、こちらはアップルサイダーのようです。

帰りには、サクラ満開!!!

null

夜桜でしたが、ちょうど、家族の退院と誕生日を、

祝ってくれているようで、今年はよりいっそう、綺麗に見えました。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





医師国家試験結果発表

今日は医師国家試験合格発表の日ですね。

私は、国家試験、卒業式が終わった後、

国家試験の合格発表までの空白の、

1ヶ月半が心が痛んで待ちきれないと思って、

国家試験勉強中に、卒業式が終わったら、

イタリアに旅に出る計画を立てていました。

旅は素晴らしかったですが、くわしい話はまた今度。

簡単に書くと。

往復航空券を安く出手に入れ、ホテルも自分たちで予約して、

なるべく安くすむようにしました。

この旅行のために貯金も2年ほど前からしていました。

途中、ストにあったり、ジプシーに囲まれたり、

なぜか卒業旅行にイタリアに行くのが同級生たちのブームで、

高槻市にいるときより頻度高く、同級生に出会ったり。

とにかく楽しかったです。

卒業式の次の日に旅立ち、合格発表の前の日に帰ってきました。

そして、合格発表の日。

はじめて、インターネットで合格発表が見れる年だったのですが、

当時はあまりインターネット環境がよくなく、

回線がなかなかつながらない・・・。

先に家族の方が回線がつながって、電話してきてくれました。

妹『ゆかりちゃんは合格してる。』

私『○○○番(友達の分)は?』と聞いていくうちに、

一人の番号が、『ない!!!』って言われた途端に、

目の前の友達が泣きそうになってしまいました。

結局よく見たら、番号はあって、めでたしめでたし。

インターネットで見てから、大阪市まで、紙の張り出しを見に行きました。

確かにインターネットで見ることができると、

この紙の掲示を見に行くときに、気遣わず喜べるのが、

私にとってはありがたかったです。

みんな、自分の番号の前で記念写真も撮ってました。

私も撮ってもらいましたけど。

わが柔道部は5人いましたが、全員合格で、

とてもうれしかったです。

その日ほど、晴れやかな青空を見たことがあったでしょうか。

しかし、ここからが、本当の出発点であったことに気付くのに、

数日かかったのでした・・・。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





筋肉痛

この間、測定して、体年齢が21歳だったのに味をしめて、

もっと効率的に散歩しようと思い、

もう一度、MBTシューズのDVDを見直して、

最近は、一歩一歩を、ちゃんと歩くように心がけています。

そして、見事に筋肉痛に・・・。

なんとなく、筋肉痛を起こすと、それだけで筋肉ができていくような、

そんな錯覚がして満足するのですが、その後の筋肉の損傷を、

ちゃんと補うために、しっかりアミノ酸を摂取しなければなりません。

いつも、私はアミノ酸、アミノ酸、と言っているのですが、

いったいそれは何かということか、ちょっと簡単な説明を。

アミノ酸は、体のタンパク質の構成ユニット。

たんぱく質が吸収されるためには、

いったん腸管の酵素でアミノ酸に分解されてから、

小腸で、吸収されます。

そこからまた、一から、コラーゲンなどを作っていくのです。

ですから、コラーゲンだけをとるよりも、

バランス良くたんぱく質をとる方が効果的ですよ。

ちょっと医学的な話もしておくと。

基本的にアミノ酸は、必須アミノ酸・非必須アミノ酸という二つにわかれ、

必須アミノ酸(食物からしか取れないもの)は動物種によってかわります。

覚えなくてもいいけれど、一応、アミノ酸を書きあげておきます。

人間の場合は以下↓

・必須アミノ酸
体内で合成できないので、必ず食事から摂取する必要がある。
トリプトファン 、リシン(リジン) 、メチオニン
フェニルアラニン 、トレオニン 、バリン
ロイシン 、イソロイシン
ヒスチジン

・非必須アミノ酸
体内で合成する事が可能です。(不要という意味ではありません。)
アラニン -、アルギニン 、 アスパラギン 、 セリン 、 アスパラギン酸
システイン 、 グルタミン 、 グルタミン酸 、グリシン 、 プロリン 、 チロシン


たくさんあって、頭がこんがらかりそうですね。

ちなみにコラーゲンの生成にはアミノ酸のほかに、

ビタミンCと鉄分が必要です。

バランス良い食生活を心掛けることが、

自然と美肌を作ります。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





鏡と表情

『よい鏡を使うと美人になる』、

祖母の口癖でした。

今回思い切って、ちょっといい鏡を購入(自分用)。

null

取り外して、手鏡にもなります。

null

確かにうつりがとてもよいのですが、肌の『アラ』もよく見えます・・・。

ここで、きれいに見える肌とはどのような肌なのでしょう?

・くすみがなく、肌つやがよくハリがある

・きめが整っている、小じわがない

こんな感じでしょうか?

それに加えた若く見える表情として、

・口角が上がっている、いい意味での眼力がある

といった感じかなあと思います。

表情は、その人を魅力的に見せてくれます。

表情はコミュニケーションのひとつで、そして重要な手段です。

感情に合わせて、表情ができるだけでなく、

表情を作れば感情が引き起こることもあるようなので、

少しイライラとしていても、口角をあげてにっこり笑えば、

ちょっとそのイライラがまぎれるかもしれません。

表情の中でも、特に目が、いちばん顕著で、

直接的な印象を生むのではないでしょうか。

いい意味でも悪い意味でも、

目は人が意識的に伝える以上の情報を相手に伝えてしまいます。

『目は口ほどに物を言う』ですね。




古いほうの鏡は歯磨き時に使用する方に格下げしました。

鏡はなんとなく割れないかぎり捨てられないです。

それでも、かれこれ10年近く、前の手鏡さん、ご苦労様でした。



ところで。

犬も笑うのですよ。

知っていました?

null


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





自称乙女会(お宅持ち寄り編)

自称『乙女会』。名付けは一応、他称。

今回は、メンバーの方のご自宅におじゃまして、

いろいろ持ち寄り、そして、お宅を提供してくださった方の、

手作りサラダ・手料理などをいただきました。

連休の昼の歌舞伎観劇後に、お宅にお邪魔しました。

ここからは、写真のオンパレードです。

まずは初めの食材たち↓

null

いかなごのつくだ煮はオールマイティーに何のお酒にも合いました。

塩豚の茹でたものは自家製です。

そして、その後、塩豚の焼いたものも出していただきました。

ミミガーにもいろいろなソースを作っていただきました。

そしてレバノン風サラダ。パセリと麦の粒入りです↓

null

とてもおいしかったです。

白ワイン(右)と、レバノンのブランデー(左)↓

null

レバノンのブランデーは52度!!!

水割りにすると白濁して、見た目はカルピスみたいでした。

次にしゃぶしゃぶ用ののどくろ↓

null

脂がのっていておいしかったです。

最後には雑炊を作っていただきました。

赤ワインに突入。

null

そして、赤ワインに合うという、燻製のサバずし登場。

null

サバ寿司大好きな私にはたまらなかったです。

2本目の赤ワイン。

null

チーズと、自家製ピクルス。

null

null

写真に撮り忘れましたが、デザートに『ねんりんや』の、

ゆずバームクーヘンと、ベトナムコーヒーをいただきました。

ベトナムコーヒーはコンデンスミルクと合うそうです。

いろいろ楽しいお話をしたり、相談にのっていただいたり。

飲んで、おなかいっぱい食べて、くつろいで。

とてもおいしく、楽しく、幸せな時間でした。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





デンタルケアその3

妹が歯医者ということもあって、

デンタルケアには気を使うようにしています。

最近使い始めた、水分を含むと膨らむフロス↓

null

そして、歯間ブラシ(SSS)↓

null

そして、使い分けている歯磨き粉4種類↓

null

なるべく、できれば、食後(おやつ後も)にすぐ磨くようにしているので、

たくさんの歯磨き粉の種類がある方が、なんとなく目的別に、

使っているような気がして、選べるので何となく楽しいです。

時々歯磨き指導もしてもらっています。

昔(小学校時)と現在では歯の磨き方が大分変わっています。

少しずつ、こういうものも変化するのですね。

時には歯石とりに通っています。

ほとんど歯石はないのですが、歯周病予防の一環です。

歯石そのものには害がありませんが、歯石の表面にプラークという、

細菌の塊がつき易くなるので、歯周病の原因となります。

ある統計によると、35〜44歳の人ではおよそ81%、

45〜54歳では85%の人が歯周病にかかっています。



ところで。

最近は、犬にも歯石とりがあるらしいです。

本格的にやろうと思うと、全身麻酔で、数万円かかるとか・・・。

ウィル(チワワ)は歯周病にならないように、最終的に抜けなかった乳歯も、

全部抜いてもらったので、今後、歯石がつかないように、

毎日歯磨きガムをかませて、時々、歯をチェックしています。

犬も人間も大変だ・・・。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





連休中の出来事・歌舞伎(三月花形歌舞伎)

連休と言っても土曜日は働いていたので、2連休でした。

連休初日は、墓参り。

ウィル(チワワ)も連れていきました。

リードを忘れていったのはちょっと失敗だったかな?

あわや、ウィル行方不明になるところでした(汗)。

そして、明日で最終となる、カリフォルニアバーガーを

ドライブスルーして、食べました。

null

null

マクドナルドと思わなければ、味はそこそこな感じかな?

赤ワインソースと、トマトが、マクドナルドらしくないのでしょう。

ボリュームもほかのビックアメリカシリーズに比べると、

少し少ないような・・・。

でも私的にはおいしかったです。



連休中、最終日(と言っても2日め)は、

3月花形歌舞伎観劇に行ってきました↓

null

昼の部でした。

演目。

・双蝶々曲輪日記 角力場

・曽根崎心中

・連獅子

双蝶々曲輪日記 角力場では、市川亀治郎さんの早変わり。

そして中村獅童さんの体格の良さが印象的でした。

歌舞伎での中村獅童さん、普段の印象とはまた違って、

なぜだかとても、男らしく、かっこよく見えました。

歌舞伎映えするのでしょうか?

曽根崎心中は、内容は聞いたことがあったけれど、見たのは初めてで、

中村翫雀さんと中村壱太郎さん(19歳)の親子共演でした。

中村壱太郎さんのお初役があまりにも女っぽく、艶っぽかったです。

お初も19歳の設定、中村壱太郎さんも19歳で、

なんだか縁を感じますね。

連獅子は中村獅童さん(親獅子)と、尾上松也さん(子獅子)の

毛ふりが、また見れてうれしかったです。

年末の毛ぶりとは趣向が違い、同じ演目を、

何回も見るのもいいものだと思いました。

その後、夕飯を乙女会(自称)で食べたのですが、

それはまた今度近々、アップします。

とても充実した連休でした。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





トキ

新潟県の佐渡トキ保護センターで、

国の特別天然記念物トキがテンに襲われた事故で、

トキを外敵から守る検討会を設置する方針を固めた。




まあ、それ自体はいいのですが、

一方、トキのために『テンを駆除するべきだ』との意見もあるということ。

テンは杉の苗を食べるノウサギ駆除を目的に、

1959〜63年、24匹が本州から持ち込まれました。

今では2000匹を超えるテンが日本に入るようです。

人が生態系に手を加え、悪化した例は多いです。

沖縄本島にしか生息しない鳥ヤンバルクイナは、

ハブ対策のマングースのために激減しています。

日本以外でも米イエローストン国立公園ではシカ駆除のために、

オオカミを持ち込んだけれど、その事で論争が続いています。

ちょっと違うかもしれませんが。

ペットにも言えるかもしれません。

いろんな犬種、猫種、さまざまな外来種を輸入する。

勝手に持ち主の都合でいらなくなって、

日本の自然に外来種を放つ。

そうして、生態系が壊れていくのです。

また、かわいいペットはみんなが欲しがる。

欲しがるから、無理な交配をしてでもつくりだす。

そして、障害が出てしまった子や、売れ残った子は・・・。

こうして矛盾のスパイラルに巻き込まれてしまう私ですが、

いつもペットショップに寄らなければいけないことがあるたび、

一匹一匹に、いいご縁があるように願かけの念を送っています。

親バカな私はまたウィルを。

null


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





冷える

最近、寒暖の差がとても激しいですね。

体の冷えを自覚することはないですか?

体温を測るのは風邪をひいたときだけ。

自分の平熱は何度であるかを知らない……。

そんな人は要注意です。

体温は美と健康をキープする重要なサインです。

低体温が招くさまざまな体の不調を知った上で、

効率的に体を温める方法を実践すれば、健康な体と美肌になります。

医学的には、健康な人の体温は平均36.5℃といわれています。

女性の場合、排卵後の高温期は0.3℃以上上がらなければいけないので、

36.8℃以上が健康の目安。

体温は、朝8時ころから徐々に上がり始めて夕方ごろにピークを迎えます。

体内物質の代謝には37℃くらいがベストだといわれています。


ここで、冷え性対策を。

冷え症だと感じる前に、冷えないようにした方がよいでしょう。

冷え症によるカラダの不調を治すのは大変難しいです。

不調を感じる前に健康を維持していくことをおすすめします。

日常生活をしている中で、着ている洋服や

ちょっとした食生活を見直してみましょう。

手足の冷えはそれなりに解消できるでしょう。

寒いときも熱いときも冷えはどうしてもカラダに影響をもたらします。

エアコンが完備されている場所にいる人は、毎日の生活に気をつけましょう。

たばこを吸っている人は血液の流れが悪くなるので、

禁煙するようにした方がよいものです。

運動不足も熱を作り出す力が減っていくので冷え症の原因となります。



ここで冷え症とは直接関係ないのですが、小話を。

3月も後半、早くも桜前線の便りも聞こえ始めてくる頃ですが、

寒さがこたえたこの冬に、実はアイスクリームがとても売れたそうです。

女性たちの「アイス好き」は、春夏秋冬を問わず変わらないようですね。

また冬のアイスといえば、こたつでアイスを味わう、

そんな至福のひと時を思い起こす人も多いでしょう。

私の冷凍庫もアイスクリームが陣取っています。

昨今のアイス人気は、不況のこの時期に外食を控え、

自宅で食事を楽しむ層が増えたことも理由のようです。

今から気が早く、夏に向けての新作アイスの登場に、期待しています。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





THIS IS IT

やっとみました、『THIS IS IT』。

妹が今、入院していて、フィギュアスケート銅メダルの

高橋さんと同じ手術と同じ病院でリハビリを受けていて、

入院の時間を利用するために、妹が、『THIS IS IT』を買いました。

それを借りて、『THIS IS IT』を観ました↓

null

テレビのコンセントを、約2ヵ月半ぶりに差し込みました。

ウィルが年末に紅白の、演歌をみて大吠えをしてから、

テレビをつけるのをやめていたのです。

今回も吠えるかと思ってドキドキしていましたが、

マイケル・ジャクソンさんでは、吠えなかったです。

観終わった感想は・・・・・・・・・・。

言葉で言い表せません。すみません。

私はなかなか感情をうまく言葉にすることが苦手なのです。

しかし、胸にとてもジーンときました。

感動と、感動以上の感情です。

軽い気持ちで見てしまったことに申し訳なく思いました。

それと同時に、これほどの才能を持ちながら、

整形を繰り返し、コンプレックスが消えなかった、

彼という人について、熟考せざるを得ませんでした。

根底にある差別や、自分の容姿に対する姿勢、

その他さまざまな、行動に対してです。

私が、彼の曲で一番好きな曲は、1991年10月発売された、

「Black Or White」です。

文化的価値観の違いを乗り越えようという歌詞が、

多くの人に受け入れられ、20カ国以上で1位を獲得しました。

全米チャートでも7週連続1位を獲得。

完全に独り立ちしたマイケルの姿を全世界に見せ付けました。

マイケル・ジャクソンさんは生涯を通じて、世界各地で、

子どもたちのための慈善活動を行ってきました。

1980年代半ば頃から右腕にしている姿がよく見られた腕章は、

世界中の子供達を救う決意を表しているものだといわれています。

2度ノーベル平和賞にノミネートされており、

死後には2010年のノーベル平和賞を、

授与することを求める署名運動が起こりました。



賛否両論あるかもしれませんが、

彼の才能がもうこの世にないものであるということに、

深い悲しみを感じます。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





中国語その後

我ながら、よく続いているなあと思うものに、

英語の勉強と、中国語の勉強があります。

少しずつですが、細々と続いています。

今、主に使っている中国語の本(初歩の初歩)↓

null

下のラミネートは、自分で探してきたビンイン(発音法)を

くわしく、舌の動きまで書いてあるもの。

中国語を第一言語としている人は一般的に約12億人。

かつ、第二言語としても約2億人が使用しています。

世界で最も多くの人口に話されている言語です。

私の印象では、使う文字はアルファベットと、漢字と異なりますが、

英語と中国語は似ていると思います。

語形変化(活用)が生じず、基本語順はSVO型です。

言語構成が似ている国同志、なんとなく考え方の基本が、

似ている気がするのは私だけでしょうか。

反対に、韓国語と日本語は似ているらしいですね。

私は韓国語を勉強したことがないのでわからないですが。



中国はとても広いので、地方によって、言葉が異なります。

しかし、字に書けば意思疎通は比較的容易らしいです。

漢字は自体は、アルファベットと異なり、

一つの意味(形態素)と一つの音節を表します。

音節文字である日本語の仮名とは近い関係にあります。

しかし、漢字は習得に長期間を要し、

経済的にも効率が悪いといった趣旨の否定的な評価から、

ラテン文字などに移行すべきという意見があります。

実際に朝鮮民主主義人民共和国や、

ベトナムでは漢字を廃止してしまいました。

これはちょっと、その国としては、古い文献等が読めなくなって、

困る動きではないかなと、私は思っています。

また、仮に日本語がすべて、平仮名になってしまったら、

古い文献が読めなくなることだけではなく、

せっかくの文章の表現などがとても狭くなってしまうと思うのです。

それから。

英語の筆記体も失われていっているらしいですね。

すべてはパソコンの影響だとか。

英語の筆記体なども書道みたいになって

再ブームになったりしないでしょうか。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





ピアス

ピアスで来院される方は非常に多いです。

毎日これだけあけていたら、京都中がピアスの人だらけに、

なってしまうのではないかと時々考えています。

特に、最近は年齢関係なく、ピアスの穴開けに来られています。

未成年の方の場合、保護者の方の同意書をいただいています。

しかし、逆に60代、70代、80代の方も多く来院されます。

理由は、

『ピアスの方がイヤリングより、種類が多くて、かわいいものが多い』

というものが大半です。

還暦祝いにグループで開けられた方もいました。

私は診察日は、トラガスにジュエルタイプのピアスをつけています。

null

赤なので結構目立つかもしれません。

暑くなってきたら、青に変えようと思っています。

ちょっとした遊び心です。



ところで最近の私はというと。

昼ごはんにプラスして、ヨーグルトを食べることにしました。

null

なんと62kcal。うれしいですね。

もともとよいおなかの調子がもっと良くなりました。

そういうわけで。

日によっては、一日4回おやつを食べることになってしまいました。

昼、おやつ、夜のデザート、夜食、です・・・・・・。

お散歩しよう。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





ウィル君のおもちゃ

本日は・・・・・・・。

親ばかウィル特集です。

最近小難しいことばかり書いていたので。

親バカな私はウィルにいろいろなおもちゃを買います。

しかし、時々おもちゃが悲惨な結果になることも。

実例。

ウィルのおもちゃ使用前↓

null

null

う〜〜〜〜ん、かわいいですね。

それが、ウィルの破壊力にかかると、

使用後↓

null

null

おおおおお。ちょっと悲しい結果ですね・・・・・・。

そして目下のお気に入り、メロンパン(通称『アンパンマン』)↓

null

こんな感じで遊んでいます。

null

これは、壊れることがなさそうで安心ですね。

ついでに、いつもは、おすましウィルなので、

遊んでいる最中のやんちゃなウィル↓

null

かわいいウィル(親ばか)。

この子は、自分が愛されている自信を持っているようです。

なんとなく気配でわかります。

確かに私はウィルを犬とはいえ、深く愛しています。

できるだけ長い間、そばにいてあげたい。

朝、私が仕事に行くときのウィルのさみしそうな顔が、

いつも仕事中に頭によぎります。

犬の虐待、放置事例がなくなってほしい。

一旦ペットを飼うと決めたら、最期まで見てあげてほしい。

介護も含めて犬の一生なのです。

そして。

人間の虐待事例も・・・・・・。

すべての子供が愛されて育ちますように。

最近増加する虐待事例報道のたび、心が痛むのです。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





ニキビ(ザソウ)

ニキビが久しぶりにたくさんできました↓

null

顎にちょこちょことできています。

ファンデーションで隠れているのでわかりにくいかもしれませんが。

さっそく、ディフェリンゲル外用を開始しました。

ニキビができる原因は、今度くわしく述べます.

今回は外用治療薬であるディフェリンゲルについて。

ニキビは、

・閉鎖面皰(白ニキビ)

・開放面皰(黒ニキビ)

・紅色丘疹(赤ニキビ)・・・炎症が惹起された状態。

という感じに症状が進んでいきます。

ディフェリンゲルは、国内初のレチノイド様作用を有するニキビ外用薬です。

保険適応があります。

1日1回、洗顔後、患部(顔のみ)に適量を塗布します。

ディフェリンゲルの局所投与により、

非炎症性皮疹と炎症性皮疹が減少することが考えられています。

一昨年の秋に発売開始になりましたが、

とてもいいお薬ですが、副作用がほかの薬より、

少し起こりやすいためか初めて当院に来られる方は、

ディフェリンゲルを使ったことのない方が多いです。

副作用についても、じっくりお話をして、

使用方法や、ケア方法をアドバイスしてカバーしています。



副作用として多いのは、皮膚乾燥、かゆみ、皮が細かくはがれる、

赤くなる、かゆくなるといったことが多いようですが、

効果を実感していただいているのと、説明をしっかり行っているためか、

ニキビ保険治療の方はとても多いですが、

ディフェリンゲルを途中でやめてしまった方は数人しかいません。

null

もし、ニキビでお悩みの方がいらっしゃいましたら、

気軽にご相談ください。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





ひげ脱毛

今回は男性にも読んでいただきたいお話です。

ひげ脱毛に来院される方がとても多いことで、

今や男性も脱毛する時代なのだと実感しています。

同級生もありがたいことに通って来てくれています。

美を求めてひげ脱毛される方だけではなく、

ひげ脱毛される方のほとんどは、毎日のひげ処理を、

楽にすることを目的にしています。

ひげ脱毛は、ひげが濃い方にはもちろんですが、

敏感肌の方にもお勧めしたい治療です。

また、ひげそりのたびに、にきびがひどくなる方にもお勧めです。

当院では、

『顎だけはひげを残したい』

『頬のひげだけを脱毛したい』

『あご下のひげが剃りにくい』

そういった希望にも、対応させていただいています。

ひげがしっかりしていると、ひげ剃りのたびに、

赤くなったりヒリヒリします。

レーザー脱毛でひげを薄くすると、

ひげ剃りによる肌の負担が軽減されるので、

それだけで肌の状態がかなり良くなります。

ひげそりに膨大な時間を取られたり、

高価な髭剃りやシェービングクリーム、

その後の男性用化粧品にお金をつぎ込むよりも、

ひげ脱毛して無駄な時間と出費を抑え、

つるつるお肌を手に入れた方が、

有意義だと思ってしまうのは私だけでしょうか?


当院ではもちろん、女性の顔脱毛も行っております。

産毛処理が、面倒な方、剃りあとが黒ずんできた方など、

気軽にご相談ください。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





麻疹

最近、何人か、成人の麻疹の方が続いたので、

ちょっと書いてみます。

大学生の入学時、私の麻疹・風疹の抗体価は測定不能レベル。

しかし、大学時、風疹に罹り、風疹抗体価はアップ。

(風疹ワクチンは二回受け、しかも、

二回、風疹に罹患(また今度この話は書きますね。))

その後、大学病院勤務時に測定した私の麻疹抗体価は、

なんと、かなり高かったのです。

しかし、私は麻疹にはかかった覚えはなかったのです。

若い世代が麻疹に罹る、

要するに、ワクチンで保っている抗体価が、

周囲に麻疹になる人が少ないために下がってしまって、

抗体価が下がったがゆえに麻疹になってしまう、

という現象がちょうど私が医者になりたてほやほやの、

その時、学会でも取りあげられていました。

そして。

私の体の中で起こった抗体価上昇は、不顕性感染だということがわかりました。

当時柔道部で麻疹になった後輩がいたので、その時に遷ったのでは?

と考えています。

不顕性感染とは。

説明すると長くなるのですが。

一般に症状の現れる感染を顕性感染といい、

症状が表れない感染を不顕性感染といいます。

ウイルスが細胞に感染すると、生体の免疫機構が働いて、

ウイルスを排除しようとします。

ウイルスが感染しているけれど、生体の免疫機構によって、

防御され発症しない期間を潜伏期といいます。

不顕性感染という概念には不明確な面があるけれど、

ある条件下で発病しうる病原体と宿主との関係において、

はっきりとした発病に至らないで経過する場合のものを指します。

不顕性感染は顕性感染からの連続的な現象であり、

病原体の種類によっては不顕性感染のほうがむしろ正常の姿で、

臨床的は発病は例外と考えられるものもあります。

不顕性感染の場合であってもウイルスが分離されることがあります。

また、不顕性感染でも特異的免疫記憶が成立しますし、

血中の抗体価も上昇するので、

感染者に自覚症状が無い場合でも感染の既往があったことがわかります。

不顕性感染になるか否かは、ウイルスの感染力の強さ、

感染経路、また宿主によって左右されます。

麻疹ウイルスでは約20%が不顕性感染です。

不顕性感染の頻度が高い感染症の場合、

一般にヒトからヒトへの感染経路の追求が困難になる場合が多くなります。

不顕性感染者は病状の自覚がなく、

通常の社会活動に支障無く参加できるので、

感染源としての自覚がなく、危険な存在である場合があります。

不顕性感染では感染者の行動が制約無く伝播し、

被感染者に直接知られることなく影響を及ぼしているという意味で、

罪の意識なき、ウィルス散布者といった感じでしょうか。

私もそんな一人だったわけです。

(15年以上前なので、時効成立?)

きっと、大学入学時に、抗体価を調べたうえで、

さらにワクチンの接種を行うことが必要だったのではないかと、

いまさらながらに反省しています。

国が、高校無償化にしてくれるのなら、小学校入学時と、高校卒業時の、

二回の麻疹ワクチンも無償化してくれるという私の案はいかがでしょうか?



ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





ホワイトデー

本日はホワイトデー。

日本にしかないホワイトデー。

日本でバレンタインデーが定着するに従って、

それにお返しをしようという風潮が生まれたらしいです。

日本で始まった習慣で、欧米ではみられない。

ちょっと不思議。

最近では、スウィーツ男子なるものが、

手作りスウィーツを贈ることが増えてきているようです。

それに対して、女子はちょっと引き気味らしい・・・。

私、個人の意見としては、ホワイトデーに一切の返礼をしない男性より、

手作りの方が、ずっといい気がするのですが。

ちょっと、面白いチョコレートを見つけたので買ってきました。

null

血糖値が上がるチョコと、ノンシュガーチョコ。

全く正反対ですね。

ノンシュガーチョコで思い出しましたが、

大学生時代にも、ノンシュガーチョコが流行りました。

そこで、医学部ならではのバイトがありました。



当時はやった、低カロリーチョコレートを毎日食べて、

体調(おなか)を壊さないかどうか、記録する。

チョコを食べた証拠に毎日銀紙を提出する。



甘いものを食べて、お金がもらえて、

二重の意味でおいしいバイトでした。

今から思えば、きっと企業と提携していたのでしょうね。

当時はわけがわからず食べていましたけれど。

他にも、

・健康飲料バイト
脂肪燃焼系の飲料を飲んで、実際に結果を知らせる。

・花粉症バイト
花粉症であれば、抗原を鼻に突っ込んで、くしゃみを起こして、
それを調べる。

こんな医学部ならではのバイトもありました。

実際には、ホルマリン漬けの死体洗いとかは全く、ありません。

ちょっと怖い都市伝説みたいなものでしょうか。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





最近、寒暖の差の変化はあるものの、

天気はだんだんと春めいてきたので、

春物のチークと、ハイライト兼アイメイクを購入しました。

それに伴い、鏡を見る機会が多くなりました。

購入したチークと、ハイライト(ボビーブラウン)↓

null

鏡の定義は、主な可視光線を反射する部分をもつ物体です。

またその性質を利用して光を反射させる器具をさすようです。

鏡に映る像は鏡像で、これは左右が逆転しているように見えるものの、

正確に言えば、逆転しているのは左右ではなく前後(奥行き)です。

大昔は、金属板を磨いた金属鏡が作られていましたが、

現代の一般的な鏡はガラスの片面にアルミニウムや銀などの

金属を蒸着したものです。

知能を測るために鏡が用いられるように、

鏡に映る姿が自己であることを知るのは、

自己認識の第一歩です。

鏡によって、初めて人は自分自身を客観的に見る手段を得ました。

一番古い鏡は、水面だともいわれています。

チンパンジーなどにおいては、鏡に映る姿を自分自身として認識し、

毛繕いのときに役立てるらしいです。

ちなみにウィルで実験してみましたが、

認識できないらしく、他の犬だと思って怖がります。

吠えないところが内弁慶というか・・・。

そんなウィル君 with 私の好きなお菓子、鳥羽玉(うばだま)↓

null


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





グリシルグリシンイオン導入(毛穴収縮)

本日より、グリシルグリシンイオン導入を始めました。

それはどういうものかというと、一言でいえば、

『毛穴の角化異常を修復し、毛穴を縮小させる』

毛穴の開きの正体は、毛穴の不飽和脂肪酸が引き起こした、

毛穴周りの角化異常。

まず、不飽和脂肪酸が表皮角化細胞の

細胞内イオンバランスを乱します。

そして、炎症性サイトカインの産生が上昇し、

角化異常(毛穴あれ)や、表皮肥厚を促します。

こうして開いて目立つ毛穴が出来上がるというわけです。

これをグリシルグリシンが表皮細胞内のイオンバランスを保つことによって、

炎症性サイトカインの産生を抑え、正常な角化を促すわけです。


ここで、サイトカインとは何ぞや?と思われた方も多いかと思います。

サイトカイン とは、細胞から分泌されるタンパク質で、

特定の細胞に情報伝達をするものをいいます。

多くの種類があるが特に免疫、炎症に関係したものが多いです。

また細胞の増殖、分化、細胞死、

あるいは創傷治癒などに関係するものがあります。

ホルモンと似ているが、ホルモンは分泌する臓器があり、

比較的低分子のペプチドが多いです。

しかし、はっきり区別がつかないものもあるようです。

サイトカインは多機能的、つまり単一のサイトカインが

標的細胞の状態によって異なる効果をもたらします。

例えば免疫応答に対して促進と抑制の両作用をもつ、

サイトカインがいくつか知られています。

つまり良い面と悪い面があるということです。

またサイトカインは他のサイトカインの発現を調節する働きをもち、

連鎖的反応(サイトカインカスケード)を起こすことが多いです。

このカスケードに含まれるサイトカインとそれを産生する細胞は、

相互作用して複雑なサイトカインネットワークを作ります。

たとえば炎症を起こす時では白血球がサイトカインを放出し、

それがリンパ球を誘引して血管壁を透過させ炎症部位に誘導します。

またサイトカインの遊離により、創傷治癒カスケードの引き金が引かれます。


ちょっと話は違うかもしれませんが、

どんないいことにも、ちょっと悪い面があります。

体の中でもそれが実践されているのはとても面白いですね。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





継続は力なり

まさに言葉の通りです。

医院で測定した、私の体年齢。

年末の私の体年齢、覚えていらっしゃいますか?

そう、22歳でした。

今回はなんと!!!

21歳   です!!!!

体脂肪率 21%

骨格筋率 29%

内臓脂肪レベル 1(ほぼなし、最高は10)

体重、スリーサイズは内緒。

しかも。

鏡で自分を見て、自分がこんな体型になるとは!という感じです。

昔は太い太ももと、大きなお尻が気になっていたのに、

小尻に、しかもヒップアップ!!!

これはすべて、『MBTシューズ』のおかげ。

毎日の散歩のおかげ。

ひいてはウィルのおかげなのであります。

散歩前の首輪をつけられて、しゅんとしているウィル↓

null

ウィルは散歩がちょっと苦手なのです。



ここで、骨格筋について。

私達が生活をするうえで、筋肉はとても大事なものです。

身体を自由に動かすことができるのは、

一般的に筋肉と呼ばれる骨格筋があるからといってもいいでしょう。

骨格筋は、身体の中での割合も大きく、

それだけに、多くの役割があります。

一般的に10代の女子の骨格筋率平均でも、30%未満。

ゆえに、私の歩くだけで29%は結構すごいのではないでしょうか。

女性では、骨格筋肉量が一番多いのは、

どの年代でも、下肢の筋肉量のようです。

下肢の筋肉を鍛えることが、筋肉量をあげて、

基礎代謝量をあげる早道。

わたしには、やはりお散歩かな?

美容も、健康も、継続は力なり、です。

『毎日継続する』

これが、やはり一番大事なのだと、思います。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





ブラッシング

私は毎日、ウィルのブラッシングをしています。

犬の健康を保つために大切なのが日常のブラッシングです。

からまった毛を放置していているとダマになり皮膚疾患の原因にもなります。

比較的毛の密度が少ない犬種では1週間に1回で十分ですが、

毛足の長い犬種などはほぼ1年中毛が抜けるので、

毎日ブラッシングしてあげるのが理想です。

ところで。

皆さんは、1日のうち、何回ぐらいブラッシングしますか? 

改めて考えてみると、あまりブラッシングしていないことに、

気が付くことと思います。

私も美容師の先生に指摘されるまでそうでした。

そもそもブラッシングは、髪についたほこりや、

自然に抜けた髪を落とすために行います。

昔は毎日シャンプーをする習慣がなかったため、

ブラッシングでほこりなどを落としていたのですが、

今は毎日シャンプーする人がほとんどなので、

その目的が失われ、ブラッシングの回数が減ったのではないでしょうか。

また、朝決めたスタイリングを保つため、

昼間はブラッシングをしないことも理由としてあげられると思います。

ブラッシングは上記以外に、頭皮を刺激して血行をよくする効果、

皮脂の分泌を促して髪に行き渡らせる効果、

頭皮の余分な角質を落とす効果もあります。

ブラッシングの回数が減ったため、

頭皮に適度な刺激を与える機会が減っています。

頭皮をマッサージするクッションブラシなどを使い、

積極的に頭皮マッサージを行うのも良いと思います。

入浴時に、頭皮をもむだけでも血行がよくなります。

その際、こすらないように注意してください。

ブラッシングで一番気をつけたいのが、髪への摩擦です。

ロングヘアの方は、もつれやすい毛先からとかすようにしましょう。

毛先のもつれが取れたら、頭皮の方からゆっくりととかしてください。

シャンプー時や洗髪直後など、ぬれた状態ではブラッシングしないでください。

キューティクルが剥がれてしまいます。

ある程度乾いてから、ブラシを使ってください。

ブローの時は、円形のスタイリングブラシが扱いやすく、

髪の内側から乾かしやすいので便利です。

ヘアブラシには、作られている材質によっていくつか種類があります。

それぞれにメリット・デメリットがありますので、使い分けるとよいでしょう。

ちなみに私は5本ブラシを持っています。

・獣毛製
猪毛や豚毛など天然毛を使ったヘアブラシ。
髪に自然なツヤを与える効果があるとされています。
ただ、密度が高いものが多く、髪が摩擦を受けやすいので、
ぬれた髪には使わないでください。
        
・ナイロン製、ポリエチレン製
軽くて扱いやすく、目がつまっていないものが多いので
摩擦が少ないのがメリット。洗えるので清潔に使えます。
しかし静電気が発生しやすく、切れ毛の原因になってしまいます。
静電気を防止する工夫がしてあるものがおすすめです。
ナイロン製よりポリエチレン製の方が静電気が起こりにくいです。

・木製
静電気が起こりにくいのが特長です。
硬いので、頭皮に力がかかり過ぎないよう、注意して使ってください。

ちなみに、私が、美容師の先生に指摘されて買い足した、

獣毛製ブラシ(豚毛)↓

null

日ごろ気にかけることが少ないブロー&ブラッシングですが、

ドライヤーやブラシを替えたり、取り扱いに気をつけたりするだけで、

髪のツヤがアップします。ぜひ、試してみてください。




ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





3月9日

『3月9日』(さんがつここのか)は、日本のロックバンド、

レミオロメンの2nd(通算3枚目)シングル。

2004年3月9日発売。

私の一番、大好きな曲です。

8thシングル『粉雪』がフジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」の

挿入歌に起用された際、ドラマ中盤からは、

『3月9日』も同様に使用されました。

メンバー3人の共通の友人の結婚記念日、

(2003年3月9日)を祝う為に作られた曲です。

しかし、なぜだか、2009年2月にオリコンが

10代・20代の男女の若者1000人にインターネット調査した、

『定番の卒業ソング』ランキングで1位に選ばれていました。

バンド名は、メンバーでジャンケンをし、勝った順に1文字、2文字、3文字、

好きな文字を選び繋げたものです。

インディーズの頃から、聞いていて、

よく、車の中で歌いながら、通勤していました。

藤巻さんはイギリス出身のロックバンド、レディオヘッドが好きなことから「レ」、

神宮司さんは当時の彼女の名前と自分の名前の頭文字をとって「ミオ」、

前田さんは路面電車が好きなことから「ロメン」を取り、

それらを繋げて「レミオロメン」としました。

通勤途中に、ラジオで、名づけの由来も聞いてしまいました。

3月3日に花鳥風月を発売した、レミオロメン。

はじめは『メロンみたいな名前のバンド』などと、

聞いているうちに、あれよあれよと有名になって。

メロンみたいって言ってて、ごめんなさい・・・。

これからも活動頑張ってください。



ところで、今日はちょっと、皮膚科から離れた話です。

なので、日にちつながりということで。

今度は5月5日の話。

余談ですが、私がチャイルドスポンサーをしている

ワールドビジョンが5月5日まで、二万件のアクションを募集しています。

年間880万人もの子どもたちが、

5歳の誕生日を迎えることなく命を落としています。

しかもその大半が、予防・治療可能な要因によって。

子どもたちの健やかな成長への願い、子どもたちを救いたいという意志。

それらを「手の写真」と「メッセージ」にこめてお送ることで、

5月5日までに寄せられた投稿1件1件が、

パートナー企業からワールド・ビジョン・ジャパンへの募金につながり、

1件あたり100円の支援となってカンボジアの赤ちゃんと

お母さんを守る活動に役立てられます。

救えるはずの命のために、「子どもの日」に向けて、

ご興味のある方は、ホームページをのぞくだけでも、のぞいてみてください。

http://www.worldvision.jp/news/news_0444.html


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





そろそろ紫外線ケアを

まだ早いようですが、この時期の紫外線はあなどれません。

天気はお天気だったり、雨だったりと不順ですが、

春分の日頃には、9月半ばと同じくらいの紫外線量を

浴びてしまうことになるからです。

肌老化の70%は紫外線によると言われています。

紫外線対策をしっかりすれば、それだけで、

肌老化を大半防止すると思えば、日々のちょっとした努力も苦になりません。

今度、くわしく書きますが、まさに継続は力なりです。

紫外線の予防には日焼け止めが必需品です。

曇りの日も、紫外線はしっかり地上に届いています。

油断は禁物です。日焼け止めは毎日しっかり塗ってください。

紫外線の肌への反応
すぐ出る反応
・ 日焼け
・ 日焼けによる色素沈着(約一カ月後まで)

長期的反応
・ シミやシワ、たるみの原因。
・ 皮膚ガン発生要因。

10年後、20年後のお肌のためには日々の地道な努力が必要です。

また、紫外線対策だけでなく。

肌質だけではなく、生活環境や精神面を考慮して、

自分に合ったスキンケア法を取り入れることが大切です。

ところで。

職業柄か、私は、美顔器購入の相談を時々、受けます。

私の考えは、購入しなくてもいいのではないかというところです。

「エステに何回通うより安い」と宣伝されていますが、

エステで使用される機械自体、出力も弱く、根本的な肌質改善や

アンチエイジング効果が高いとは思えません。

基礎化粧品は、値段が高ければいいという物ではありません。

市販の化粧品でシミがきれいになったりシワがなくなったり、

などとということはほとんどありませんから、

選ぶときにチェックすることは

・保湿がきっちりできること
・日焼け止め効果があること
・悪い成分が含有されておらず、肌に合うもの

といった感じになるでしょうか。

保湿と、紫外線対策だけで、ずいぶん、のちの肌が違ってきます。

私は、体も、一日2回全身保湿と、露出部の紫外線対策を行っています。

顔だけアンチエイジングでも、首から下が、

そのままだと、ちょっとがっかりな感じがするからです。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





アロマ

アロマブレンドを買いました。

null

リフレッシュローズウッド。

中身は↓

null

ローズウッド、ベルガモット、ティートゥリー、

ジェニバー、スペアミントのブレンドです。

集中しながら、リラックスできる処方になっています。

何と便利な処方でしょう。

医院での診療の合間に、コットンなどに一滴落として、

リフレッシュしています。

自分でアロマのブレンドを楽しむこともよいですが、

たまにはこうして、すでにブレンドされたものを買うのも、

よいなあと思いました。


ちなみに私が持っているアロマオイルは、たくさんあります。

ベルガモット(ベルガプテンフリー)、グレープフルーツ、ティートゥリー、

タンジェリン、イランイラン、ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウム。

その日の気分で、適当にブレンドして、オイルディフューザーで、

オイルを霧とともに拡散させています。

香りに癒される。

そんな感じで、お部屋の中が気持ちいいです。

いつも気持ちいいと、なんだかお肌の調子も良くなります。

これは実感しています。

あまり強くは香らせないので、ウィルも、最近では、

すっかりアロマ好きになりました。

少しアロマの効果について。

アロマは、種類によって、いろいろな効果効能が分かれます。

「アロマオイル」といえば、多くの方が「やさしい香り」を

イメージするのではないでしょうか? 

植物が持つ「やさしい香り」は心理的な効果も大きく、

ストレス社会と呼ばれる現代で大変注目を集めています。

さらにハウスキーピング、虫よけなど、

住まいそのもののお手入れに役立つパワーも秘めています。

また、この季節では、花粉症などに対して、

マスクにアロマを使ったりといった商品も出ているようです。

昔から植物を通じて、知恵を活かし、

植物の香りを生活に取り入れることで、

気持ちよくリラックスしり、集中したりと、

いろいろな効果を得られます。

アロマセラピーの歴史の起源は宗教的儀式が始まりで、

古代エジプトやアメリカ大陸などで香りの儀式として使用されました。 

それを療法として注目、研究したのがフランスのある学者で,

現代のアロマセラピーの基礎を確立しました。

現在、「文化」として一番浸透している国は、

フランスのほかイギリス・オーストラリアなどです。



余談ですが。

私は嗅覚がちょっと人よりすぐれているようです。

犬並みとはいきませんが。

ビタミンB剤を内服しても、VB1の含有量がわかってしまいます。

にんにくみたいにつんとするにおいがするのです。

ビタミン入り点滴でにおいがわかる方は多いようですが、

内服でわかる人は少ないようです。

自慢はなりませんが、ちょっと得意技です。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





おいでよ動物病院!

私のいつもの愛読書。

と、言っても漫画なのですが。

『おいでよ動物病院!』

私は、お医者もの、看護婦もの、病院ものの、

マンガを、なかなか楽しんで、読めないのです。

なぜかというと、

『そんなわけないじゃん!!!』

『こんなことばかりしていたら、一人しか入院患者診れないじゃないか!!』

『もういい加減にして悩まずに明日のために寝ようよ。』

などと思ってしまい、ちっとも楽しめないのです。

漫画家さんたちすみません。

でも、百歩譲っても、悩むより、一人でも多く救うため何らかの努力を、

という気持ちは、なかなか消えないのです。

でもそれでは、マンガが成り立たないのでしょうね・・・。

いろいろストーリーを考えなくてはいけなくて、大変でしょうね。

マンガは流行っているとはいえ、漫画家を目指す人が多いので、

売れっ子になるのは相当苦労するだろうなあと、

常々思っています。


ところで、この『おいでよ動物病院!』は、獣医ものということもあり、

また、動物関係なので、ちょっと異色で楽しめます。

null

ウィル(チワワ)を飼っているので、そこも、のめりこんでしまう点かも・・・。

ペットは全くぬいぐるみとは違います。

その辺の問題や、虐待の問題、行政の問題、

また、獣医さん同士の人間模様などが、かなりリアルに、

なおかつ、リズミカルに描かれています。

ペットを飼っている人も、そうでない人も、楽しめる、

そんなマンガです。

ここで少し、動物愛護法について、書きます。

平成17年改正。

愛護動物をみだりに殺傷し、みだりに給餌又は給水をやめることにより

衰弱させる等の虐待をし、または遺棄した者に対して

「1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」(44条1項)などの

罰則が定められていますが、これは「みだりに」殺傷等をすることを

禁じているのみです。

飼い主の身勝手無責任な理由により、遺棄されたり、

保健所に持ち込まれたりする不幸な犬猫等がいるとして、

規制の更なる強化を求める動きもあるようです。



親バカな私は、またウィルを。

null


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





簡単・自己流・手のエステ

私のこの間までの手は、ウィル(チワワ)に噛み噛みされて、

結構、悲惨なことになっておりました。

しかし!!!!!!!

そんな手では、美容皮膚科医として、面目が立たない!!!!!

と、一念発起。

とりあえず、ウィルのあまがみをやめるように教育。

教育と言っても、あまがみを始めたら、ただ、

『イタイ、イタイ』と言って、遊ぶのを中断するだけなのですが。

これで、手の傷は大分ましになりました。



でもこれだけでは、終わらせない。

今回、ちょこっと気合入っています。

用意するもの。

安い薄いビニールの手袋と綿の手袋。

null

そして、ヒルドイドソフトと、AVOPLEXオイルと、バイオイル。

null

バイオイルは小分けにしています。

まず、手にたっぷりヒルドイドソフト(保険適応あり)を塗ります。

次に、バイオイル、2、3滴を手に塗ります。

AVOPLEXオイルはなくてもいいですが、

爪のケアもしたい方は、爪の根元にちょんちょんとつけてください。

その後、薄っぺらいゴムの手袋をして、

綿の布の手袋をつけます。

置いておくこと、10分から1時間(お好みで)。

あらまあ不思議、プルプルの手の出来上がりです。

長い時は欲張って、1時間ほど行っています。

ゴム手袋にアレルギーのある方は、

直接、綿の手袋をはめてしても、効果ありです。

よく、ラップを巻け、ホットタオルをしろと、

ハンドケアの本には書いてあるのですが、

ラップを巻いたりホッとタオルをしたりするのが面倒な私。

これなら、手のケアをしながら、本も読めるので、とっても楽。

ただし難点は欲張って長い時間やり過ぎると、

手がふやけることです・・・。

何事もほどほどに。


でも、おかげさまで、今では逆の意味で、

『先生、手を、どうされたんですか?』

と、言われるようになりました。


最後に噛み噛みの天才ウィル君↓

null

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





本とテレビ

私にとって、本をパラパラとめくる仕草は日常的なものです。

(ときには漫画などもありますが・・・。)

その本との出会いが魅力的だと、なおのことうれしくなります。

本を読んでも人や人生は、そんなに簡単に変わらないとは思います。

しかし、感銘をうけることによって、いつか自分の人生に、

深く関わってくることは多いと思います。

いつの間にか、いわゆる『HOW TO』本は苦手になりました。

なぜでしょう?

自分自身では、はっきりとした答えはありませんが、

人生はマニュアル通りにはいかないことの方が多いからだと思います。

時々スイッチが入り、気が済むまでずっと、小説を読み続けることもあります。

お気に入りの本を見つけて読み終わったときが一番幸せです。

情報も楽しいこといっぱいあるし、テレビも情報を与えてくれるし、

一時期は本から離れていたことがありました。

しかし最近は逆にテレビから離れています。

自分のリラックスタイムに、ラジオやCDを聞きながら、本を読みます。

もうすぐ地デジ化でテレビを買い換えようかどうか迷っていたのですが、

最近全然テレビを見ていない自分に気付き、

しばらく購入は見合わせることにしました。

いざとなれば、携帯のワンセグがあります。

ウィルのおかげ(?)で携帯を買い換え、

携帯でも、ワンセグで地デジがつくようになりました。

地デジ化になったら、本当にテレビのない生活を、

一度楽しんでみようと思っています。


ここで、少し、テレビに関する怖い話を・・・。

テレビを見ると脳が活性化される」かつて巷で、

そんなことが信じられていたこともありました。

しかし、最近の研究では、長時間テレビを見る習慣は、

痴呆リスク度を高めることが明らかとなっています。

一日、6時間以上テレビを見ると、ボケの危険度は、

数倍になるというデータもあるほど。

テレビを見ている間、わたしたちの脳の状態は受身になります。

ちょうどBGMを聞きながらぼうっとしているのと同じことです。

視覚、聴覚は刺激を受けますが、この間、

「思考」「認識」「記憶」「会話」といった、

高度で能動的な脳内ネットワークが、

休みっぱなしとなってしまうのです。


それではパソコンしながら、仕事といった、

思考力を必要とする作業ならよいのか?といえば、

それがそうでもないのです。

「思考」という、脳の狭い分野のみしか刺激しないため、

脳細胞全体を活性化することはできません。

テレビやパソコンが直接、痴呆の原因になるわけではありませんが、

偏った脳の使い方ばかりしていると、

それだけ痴呆リスク度が高まってしまう、というわけです。

「思考」「認識」「記憶」「会話」、すべてを組み合わせないといけません。

そう思うと、人生いろいろやらなくてはいけなくて、

大変ですね・・・。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





プラセンタ

たまには美容のことも。

最近プラセンタ治療の方も増えてきたので、

そのことを、紹介させてもらいます。

プラセンタ(placenta)は英語で胎盤のことです。

プラセンタ注射は人の胎盤から抽出した、

医療用の医薬品プラセンタエキスを筋肉に注射する治療法です。

プラセンタには、様々な有効成分を含んでいます。

プラセンタ注射はプラセンタエキスを直接体内に投与することで、

プラセンタのもつ「細胞レベルでの若返り」を行う治療法です。

自然治癒力や免疫力を高めたり、肩こり・慢性疲労にも効果的です。

プラセンタは、もともと肝機能障害や更年期障害、

乳汁分泌不全の治療に使われていましたが、

治療を受けた患者さんが、「肌がきれいになった」、

「生理痛が楽になった」、「疲れにくくなった」という声をもとに、

プラセンタの効能が注目されるようになったのです。

null

よくあるのは、プラセンタ入りの化粧品や、パック。

プラセンタは分子が大きいために、お肌にそのまま塗っても、

なかなか、肌の奥までは浸透しません。

これはヒアルロン酸やコラーゲンも同じことがいえます。

保湿効果を期待するだけならいいですが、

肌の中にまで浸透すると考えている方は間違いです。

プラセンタの一番効果的な投与方法は注射だとおもいます。

プラセンタを筋肉に注射すると、ジワジワと吸収され、

血中濃度が少しずつ上がるので、プラセンタの効果が、

最大限に発揮されると考えられています。

目安として、週に一回程度の注射をお勧めしています。

気になるプラセンタの効果

お肌には
・ 美白作用
・ 保湿作用
・ ヒアルロン酸やコラーゲンを増やす作用
・ 新陳代謝促進作用

全身には
・ 活性酸素を除去する抗酸化作用
・ 抗炎症作用
・ 免疫機能活性化作用(自己免疫力のアップ)
・ ホルモンのバランスを整える作用
・ 自立神経を整える作用
・ 血行促進作用
・ 肝機能を高める

ただ今、初回の方限定で、キャンペーン中です。

よろしければ、ご来院してください。



私は、肩こりのひどい時と、飲み会があるときに、

緊急活用しております。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





サプリの不思議と嘘

いわゆるサプリ、まじめに飲んでいるのですが、

なぜか、一緒に飲み始めた30日分のサプリの一種類だけが、

余っていたり、早くなくなってしまったり。

あと、四粒ずつのはずが、最後は二粒だけ残っていたり。

なぜこんな不思議なことが起こるのかしら・・・・・・。

きっと、ちゃんと数えて飲んでないのでしょうね。




そして、いつもなにより不思議なのが、

コラーゲンのサプリがよく売れていること。

コラーゲンのサプリメント愛用者は多いですが、

残念なことに、飲んだコラーゲンがそのまま肌や関節に移動して、

自分のコラーゲンになる訳ではありません。

飲んだコラーゲンは、いったん腸管で、

アミノ酸に分解されてから吸収されます。

吸収された成分はお肌のコラーゲンの材料になりますが、

それはほんの一部。

しかも、アミノ酸バランスを整えてとらないと全部は吸収されないのです。

だからコラーゲンだけを飲んでも、

あまり肌の調子は変わらないかもしれません。




でも私の母は、私がこのことを教えてあげるまで、

毎日たっぷりコラーゲンだけをとっていました。

う〜〜〜〜ん、ちょっと笑えない。

加齢とともにお肌のコラーゲンが少なくなる理由は、

コラーゲンを作る力が衰えるから。

紫外線による影響や、エステや自己流で行われる、

マッサージなどによる過度の刺激も見逃せません。

ただ単に、たくさんヒアルロン酸やコラーゲンを飲んでも、

新しいコラーゲンを充分に作ることは難しいのです。

コラーゲンの生成にはアミノ酸と鉄分とビタミンCが必要。

これらをバランスよくとる必要があります。



ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





マリン風?

毎年春、なぜか私は雑誌の、

マリン風の洋服の記事がとても気になります。

紺のボーダーを持っているし・・・、と毎年いつも自分に言い訳して

気になるにもかかわらず、マリン風の洋服は買わなかったのですが。

今年は大垣書店に寄ったついでに、

横のお店で、見つけてしまいした。

赤のボーダー綿ニット。しかも長丈、肩にはボタン付き。

思わず、買ってしまいました。

でも、とてもかわいくて気に入っています↓

null

う〜〜〜ん。春ですね。

着てみたら、やっぱりかわいかったですよ。

あと1週間もしないうちに四月ですね。

何もないのに、なぜだか、ウキウキしています。

ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓





爪の生え方(私編)

実は私、正月に右手小指を骨折し、

爪が剥がれてしまいました。

浮いていた爪を固定すること2週間、

ついに剥がれた後↓

null

いたそう!!!!!!!

その1週間後(随時、1週間ごとと思ってください。)↓

null

null

null

null

null


痛々しいですが、だんだん生えてくるのがわかりますね。

もうちょっと生えたら、またレポートします。

ここで、ビタミン・ミネラルと爪のお話を。

・ビタミンAが不足するとトリ目になりやすくなるとか、

成長に影響がでるといわれていますが、

皮膚に潤いがなくなり乾燥肌になっていきます。

同じ症状が爪や爪のまわりの皮膚にも現れてきます。

・ビタミンEは、 ビタミンAが酸化するのを防ぐため、

ビタミンAと共に必要な栄養です。

・ビタミンB2が 欠乏すると成長が止まり皮膚炎を起こしやすくなるので、

髪の毛・爪・皮膚には大切な栄養分です。

・ビタミンB12が 欠乏すると爪が黒ずんでしまう原因になります。

・ビタミンDは カルシウムを吸収する手伝いをしてくれます。

欠乏するとクル病になりやすくなるといわれています。

爪の主成分はタンパク質ですが、約0.02%程度ですが、

カルシウムも必要とされるので全く関係の無いビタミンではありません。

鉄分ですが、 女性の体には、とても大切な栄養分です。

鉄分不足は鉄欠乏性貧血を招きますが、

爪もやはり弱く、薄くて脆い爪になります。

色も白っぽくなりやすいです。

・亜鉛が欠乏すると、爪のツヤがなくなり、

白っぽい色になってきます。

またホワイトスポットとよばれる白い斑点のようなモノが現れます。
 


健康な爪のためにも、ビタミン、ミネラルが大事です。


ランキングに参加しています。よろしければ下のバナーをクリックして応援をお願い いたします。
↓↓